top of page
22673523_l_edited_edited.jpg

​お知らせ

在宅介護指導士の試験、無事に合格できました。

意外と難しくて心配でしたが、無事に合格できてました。

国家資格ではなく、民間資格ですが、

合否よりも何よりも、きちんと学べたかどうかな最も大切です。

名ばかり介護福祉士ではいかんということです。

現場に入る機会が減ると、技術は衰えていきます。

でも、後進を育てていくには、目先の介護技術も大切も大切ですが、

障害理解、色々な生きづらさを抱えた方々の理解、成育歴への理解、

そして、寄り添い。

介護技術は必要に応じて身につきます。

しかし、最も重要なのは、さまざまなご利用者様のタイプに応じたコミュニケーション技術の向上です。

それには、上記の通り、様々な障害に対する理解、成育歴への理解、そしてコミュニケーション能力が不可欠。

健全にこの業界で働きキャリアアップしていくには、こちらの能力を上手に鍛えていく必要があります。そして、法律や不動産、様々な福祉制度に精通し、財源意識をもち、経営的な観点も持てる。

そういう方の方が確実に出世します。


そう、ジェネラリスト思考。


介護のことだけやってても、介護で行き詰まります。

でも、さまざまな知識、視点があれば、介護で行き詰まっても、柔軟に打開策を見出せる。


毎日、自己研鑽!

 
 
 

最新記事

すべて表示
経営陣が一新。新たなスタートへ

経営陣が一新し、より会社を盛り上げるために労働条件の見直しや、将来のビジョンなど、 より良い方向へと変わります。 親会社がとても大きいので、色んな働き方ができるようになっていきそう。 お互い様精神で、みんなハッピー。1人で抱え込まずにやっていきます^_^

 
 
 

コメント


bottom of page